2014年8月28日木曜日

【研究報告13】メディアによって受け継がれるヤンキー像(藤井さん)

 3回生の藤井です。
 私の研究テーマは「メディアによって受け継がれるヤンキー像」です。
 現在、リーゼントをしている、特攻服を着ているといったコアなヤンキーを、日常生活のなかで目にすることはほとんどないと思います。しかし、映画やドラマ、漫画ではそのようなキャラクターが登場する作品は多く、シリーズ化や映画化されるなど、多くの人から支持を集めています。そして、ヤンキーがメディアに取り上げられることで、メディア的なヤンキー像が広がり、「いかにもヤンキー的なスタイル」が生き続けることになりました。
 この「ヤンキー的なスタイル」、つまり「ヤンキー風味」が現代人の心を掴んでいるのはなぜだろうか。また、ヤンキーではない人こそヤンキーメディアにハマりやすいのだろうか。人を惹きつけるような独自の魅力である「ヤンキー美学」について研究していきたいと思っています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿