2014年9月28日日曜日

【2014年度ゼミ旅行1】9/10(水)朝日新聞の見学

 3回生の藤田です。
 ゼミ旅行初日(9/10)は朝日新聞を訪問させていただきました。
 今回の企業訪問では、主に会社紹介と新聞の制作現場の見学をさせていただき、「新聞が私たちのもとに届くまで」を実際の編集室や印刷機械などを見ながら学ぶことできました。
 見学ツアーでは、担当ガイドさんの案内のもと、報道・編成局のフロアに入らせてもらい、会社で働いておられる方の仕事を間近で見ることができました。途中、新聞の歴史やカラー印刷の仕組みなどのお話を伺い、新聞についてより知識を深めました。その後は、印刷工場や梱包室で、実際の印刷工程を目の前で見ることができました。最後には印刷したての当日の夕刊をプレゼントしていただき、見学を終了しました。

 見学の前に記念撮影を撮ったのですが、帰る際に見学記念として新聞の記事デザインに合わせて写真を載せたものも戴きました。

 実際の現場をみて、より新聞の作り手側のことがイメージしやすくなる、とても有意義な時間となりました。朝日新聞の皆様ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿