2013年9月27日金曜日

【2013年度ゼミ旅行3】9/4(水)ドワンゴクリエイティブスクールの見学



 3回生の青木です。
 9月4日、ゼミ旅行2日目にドワンゴクリエイティブスクールを訪問しました。ドワンゴクリエイティブスクールは、ドワンゴと文化放送の合弁会社である株式会社MAGES.が運営する声優・ボーカリストの養成学校です。
 最初にスタジオを見学させていただきました。今やニコニコ動画が提供する生中継動画配信サービス「ニコニコ生放送」はとても有名ですが、そのスタジオも見せて頂きました。ニコニコ動画やニコニコ生放送は、メディアのコンテンツを受けとるだけであった私たち消費者が、みずから発信することをできるようにした場として、メディア研究でも注目されています。その現場を見て、私たちゼミ生も、そのことについて改めて考えることができたのではないでしょうか。
 また、声優さんによる舞台稽古、アフレコの実習授業も見学させて頂きました。普段見ることのない世界に触れ、感動とともに、これから舞台やアニメを観るさいの着眼点が変わりました。当たり前ですが、どの作品にも作り手の思いや努力があるのだと、改めて感じた見学会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿