2013年9月12日木曜日

【研究紹介6】テレビとtwitter/Facebookの関係について(青木さん)

 3回生の青木です。
 あなたはテレビを観る際、一緒にSNSを眺めていませんか。テレビの内容をSNSに書き込んだり、SNS上で友達とテレビ内容について盛り上がったりしたことはありませんか。
 例えば金曜ロードショーで『天空の城ラピュタ』が放送された日、あなたは「バルス!」とつぶやきませんでしたか。もしくは、タイムラインに流れる「バルス!」を眺めて楽しんだりしていませんか。
 最近はtwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを利用する人達が多くみられます。ソーシャルメディアの登場、そして普及によって、私たちの意識や行動、あるいは消費者という立場で、企業との関わり方が大きく変化してきています。その中で、マスメディアであるテレビはソーシャルメディア登場により、どのように変化したのか。また、私たち視聴者はテレビの視聴スタイルがどのように変化したのか。テレビと視聴者の関係はどのように変化したのか。
 上記について私は研究しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿