2013年9月30日月曜日

【2013年度ゼミ旅行6】9/6(金)A-1 Picturesを訪問



 3回生の澤田です。
 9月6日金曜日、私たちはA-1picturesに見学に行かせていただきました。A-1picturesは「宇宙兄弟」や「銀の匙」、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」や「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」(2期)などを制作しているアニメーション制作会社です。
 まず始めに、1階の会議室に案内されました。そこで、アニメーション業界についてあまり詳しくない私たちに対して、アニメが出来るまでのプロセスや、アニメーション制作における業務分担などを分かりやすく教えてくださいました。今までエンディングのスタッフロールを視聴しているさい、それぞれの業務の意味をはっきりと理解できていませんでした。しかし、パワーポイントで詳しく説明してくださったおかげで、1クールのアニメーションを作るのにどれだけの方が関わっているのかを知ることができました。
 質疑応答が終わったところで、スタジオ内を見学させていただきました。全部で4階まであり、原画やCGを作っている方、他にも営業部などのデスクワークをされている方がいらっしゃり、声を掛けさせていただいたら、気さくに答えてくださる方ばかりでした。おかげでアニメ制作の生の現場の空気を感じ取ることができました。
 特に私はアニメが大好きで、自分で絵を描いてもいるので、クリエイターの方たちの働く現場を見ることで、とても刺激を受けました。大変お忙しい中、見学させていただき、A-1picturesの方々、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿